コロプラ期待の新作!!東京カジノプロジェクト、事前登録スタート!!
言えば言うほど勉強しなくなる? わが子を″東大脳″にしたいなら『勉強しなさい』は禁句!

52


 子供の頃、親から頭ごなしに「勉強しなさい」と言われて、「今やろうと思っていたのに...」とヤル気をなくしてしまった経験、身に覚えがある方も多いのではないでしょうか?

 いつまでも宿題に取り掛かろうとせず、ダラダラしている子供を見ると、親はつい「さっさと勉強しなさい!」と言ってしまいがちですが、実はこの言葉は逆効果。「勉強しろ」と言えば言うほど、子供は勉強しなくなってしまう可能性もあるのです。事実、雑誌「プレジデントファミリー」(2014 年 夏号)に掲載された調査によれば、日本でトップレベルの東京大学の学生では、子供の頃に親から「『勉強しなさい』と言われた」学生よりも、「『勉強しなさい』と言われたことがない」学生の割合の方が多かったそうです。

 なにより大事なのは子供が自主的に勉強したいと思える環境を与えること。自然に机に向かわせる「学習習慣」をはぐくむことが重要と言えます。子供の自主学習には"楽しいから勉強する!"という気持ちが不可欠。昨今、学校教育の現場でも、タブレット端末やiPadなどデジタル化の波は押し寄せていますが、"学ぶ楽しさ"を身に付けるツールとして、このようなデジタルデバイスを子供に渡すのも、1つの方法かもしれません。



以下省略


http://news.livedoor.com/article/detail/9880534/