森永卓郎氏が「朝まで生テレビ!」で格差是正に持論「金持ちは逮捕するしかない」

28


27日深夜に放送の「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系)で、森永卓郎氏が過激な格差是正策を提案した。

トマ・ピケティ著「21世紀の資本」には「r(資本収益率)>g(経済成長率)」という方程式が記されている。これは、資本主義社会では、労働から得られる所得より、株や不動産収入など、資本による収益が上回ることを意味している。

これでは、資本主義を放置すると、財産の世襲が力を持ち、受け継ぐ資産のあるひと握りのお金持ちに富が集中することになり、格差や不平等の拡大を生んでしまう。

このような世界的な傾向について、司会の田原総一朗氏が森永氏に「やっぱり相続税は上げたほうがいい?」と質問した。

すると、森永氏は「ピケティの言っている通りなんですけど。所得税をかけるとか財産税をかけるっていうのがね、実際に世界協調でできるかっていったら絶対にできないですよ?」と答えた。

森永氏はその理由を「金持ちはですね、ものすごい強力な弁護士とかロビイストとかいっぱい抱えてて、政府に圧力をかけてきて“本当の金持ち”に課税するっていうのを絶対に許さないんです」と説明した。

そして森永氏は、金持ちに対して「だから私は、もう逮捕するしかないと思ってるんです!」と提案すると、スタジオに大きな笑いが起きた。

そこで、話を聞いていた堀江貴文氏が「それを言ったら、モリタクさん(森永氏)も逮捕されますよ」と、笑いながら指摘すると、他の論客も笑いながら同意した。

ツッコミを受けた森永氏は「いやいや、私、(資産)10億なんか全然ないよ」と釈明したが、堀江氏は「いやいや、3億はあります」と反論すると、森永氏も「3億はある」と思わず漏らしてしまった。



以下省略


http://news.livedoor.com/article/detail/9942815/




【驚愕】エンジンオイル1度も交換しないで13万㎞走った結果wwwwwwwwwww
女「泊まってく?」俺「うん」女「でも部屋汚いよ?大丈夫?」」→結果wwwwwwwwwwwwww
【悲報】ダルビッシュの高校時代の嫌われっぷりヤバすぎだろwwwwwww
【驚愕】カンニング竹山の最高月収がヤバすぎるwwwwwwwwww
ベッカムの年収が未だにやばすぎるwwwwwwww
【悲報】有村架純 アッという間にCM女王から消えた理由
8.6秒バズーカーの月収が少なすぎる件……(画像あり)