次のiPhoneは「自撮り」で認証か、英ニュースで可能性示唆

20


英ニュースサイトDaily Mailは、アップルがユーザーの顔でiPhoneをアンロックする特許を取得したことを明らかにしました。顔認証はすでにAndroidで実装されていますが、今回アップルが開発した顔認証は「動作」がスイッチになっている点で画期的です。

「顔認識を用いたモバイル・デバイスのロック/アンロック」と呼ばれるこの特許は、現在のスライド式のアンロック方法を、「不便で時間のかかる」ものだと一刀両断します。

代わりにアップルが開発したのが、「デバイスがロックされている状態で、初期イメージを取得し、デバイスが動いているか動いていないかを決定するために、 モバイル・デバイスのモーション状態をモニターする:ユーザーの顔を特定するためにイメージを分析し、デバイスをアンロックする」という機能です。

スマートフォンの顔認証機能はすでに、Android Lolipopで「トラステッドフェイス」という名で実装されています。

しかし、今回アップルが取得した特許が Android端末に搭載されている顔認証と異なる点は、認証前にiPhoneに対して加えられる動きを認証スイッチにしている箇所です。

これによって、テーブルの上に放置されているiPhoneを たまたまユーザーが覗き込んだだけなのか、それとも顔認証を行おうと手でiPhoneを持ち上げて適切な距離を取ろうとしているのかを、iPhone自身が区別できます。

ちなみに、この特許は2011年3月に申請されたもので、約4年越しで認可されたことになります。 日進月歩のテクノロジー業界において、今回の特許は、一体どれだけ前から先鞭をつけていないといけないのかを測る好例ですね。



以下省略


http://news.livedoor.com/article/detail/9963397/




【驚愕】エンジンオイル1度も交換しないで13万㎞走った結果wwwwwwwwwww
女「泊まってく?」俺「うん」女「でも部屋汚いよ?大丈夫?」」→結果wwwwwwwwwwwwww
【悲報】ダルビッシュの高校時代の嫌われっぷりヤバすぎだろwwwwwww
【驚愕】カンニング竹山の最高月収がヤバすぎるwwwwwwwwww
ベッカムの年収が未だにやばすぎるwwwwwwww
【悲報】有村架純 アッという間にCM女王から消えた理由
8.6秒バズーカーの月収が少なすぎる件……(画像あり)