野村萬斎がシン・ゴジラの舞台裏を語る ゴジラの手の向きの意味も明かす

00


13日放送の「芸術ハカセ 3時間スペシャル」(テレビ朝日系)で能楽師・俳優の野村萬斎が、映画「シン・ゴジラ」にまつわるエピソードを披露する一幕があった。

番組では葉加瀬太郎が選んだ「スゴすぎ芸術家12人」の最新の説を交えて紹介した。その番外編として「シン・ゴジラ」と、能楽・狂言の繋がりについても取り上げた。

今回のゴジラは、手のひらを上に向けているのが特徴だが、野村は「手の動きも、最初やってるうちに、『こう(手を下向きで)やってると普通の恐竜とかだな』」と違和感が出てきたことを説明した。「もうちょっと神様っぽいのだったらどうしましょうか」と別の動きを提案し、考えることになったという。

そこで野村は「龍は玉を持ってるし、仏像とかも手のひらを上を向けてることが多いので、(手のひらを)上にしましょうか?」と提案したところ、この野村の提案が採用されたのだという。



以下省略


http://news.livedoor.com/article/detail/12019879/




【驚愕】エンジンオイル1度も交換しないで13万㎞走った結果wwwwwwwwwww
女「泊まってく?」俺「うん」女「でも部屋汚いよ?大丈夫?」」→結果wwwwwwwwwwwwww
【悲報】ダルビッシュの高校時代の嫌われっぷりヤバすぎだろwwwwwww
【驚愕】カンニング竹山の最高月収がヤバすぎるwwwwwwwwww
ベッカムの年収が未だにやばすぎるwwwwwwww
【悲報】有村架純 アッという間にCM女王から消えた理由
8.6秒バズーカーの月収が少なすぎる件……(画像あり)